【アズールレーン】オフニャ実装!仕様とか考察

本日のアプデで、アズレンの新システム”オフニャ”が実装されました。

f:id:mohabi:20180921162725j:plain

 ヒヨコのマスコットの座が危うい。

 

オフニャは艦隊に装備でき、それによって艦船(総称決まってよかった)のステータスが上がったりと、海域攻略が有利になる!

そんな感じの新コンテンツ。

 

 

f:id:mohabi:20180921214254j:plain

艦隊画面の右にオフニャの設定がありました。指揮と参謀の2匹がセットできるみたい。

 

この獣たちは1日1回、無料で貰える”ネコハコ”を訓練させると手に入ります。訓練には時間が掛かる上、現状ドリルのような時短アイテムも無いため、ネコハコを入手した後は忘れずに訓練させないとですね。

 

ネコハコは2個目以降は一つ1500Gで手に入るのでお金かダイヤに余裕のある指揮官ならジャンジャン買えそうです。

ただし・・・

f:id:mohabi:20180921224925j:plain

訓練時間が長い!

張り切って一日上限の15個買ってみましたが最高レアのSSRが10時間以上・・・。

毎日コツコツ系のコンテンツですね。

 

なので今いるのは、チュートリアルで貰えた1匹だけです。

f:id:mohabi:20180921214547j:plain

じゃがいも可愛い。

運営の命名センスが光る。

 

上3つのパラメータは

  • 指揮補助・・・火力、雷装、対潜の強化
  • 戦術補助・・・雷装、航空、対空の強化
  • 兵站補助・・・航空、火力、耐久の強化

となってるそうです。

試しに、このLv.1のじゃがいもを艦隊に装備したところ、各ステータスが1.5~2%強化されました。

 

こいつらのレベル上げは

  • 別のオフニャを消費して経験値に変換する
  • 艦隊に装備した状態で出撃する

ことで行えるそうです。

オフニャを消費する際に、同じオフニャを使うとスキルレベルが上がるそうです。上の訓練時間を考えると気の長い話ですね。多分レベリング海域に連れていくのが主流でしょう。

 

試しに海域に出してレベリングしてみました。

f:id:mohabi:20180921230402j:plain

f:id:mohabi:20180921230448j:plain

どちらも7-2の中型艦隊を相手にしたものです。この結果だと、オフニャが一度の戦闘で得られる経験値は、艦船の数が多いほど貰えるみたいですね。

このあと、じゃがいもはレベル2になってステータスが上がりました。


さらにレベルが上がるとAPを得られ、アビリティの強化や習得が可能になります。

アビリティ習得に関しては、同じオフニャでも違うアビリティを習得できるらしいので、人によってはかなり奥深いエンドコンテンツになりそうな気がします。

 

この仕様を見ている限り、まずは気に入った獣を絞って集中的に育てることになると思うんです。

それにはお気に入りに巡り合わないと話が進まないので、初めは訓練所を常に埋めるようにして、大量生産を試みようと思います。

 

今後はコラボなんかでも限定オフニャとか出てくるのかな?