【アズールレーン】イベント常設化機能"作戦履歴"が実装!

 

どうも!

過去イベの常設化機能が9/28のメンテで追加されるらしいですね。

 

 

一周年イベントを機に新たに始めた方や、カムバックして過去イベについてあまり把握していない人にも見ていただけると嬉しいです。

 

目次はかっこいいから付けます。

 

概要

f:id:mohabi:20180927003853j:plain

 

機能まとめ

  • 過去に開催されたイベントを常設化実装する。
  • イベントを開放するにはアイテム「データキー」が必要。
  • 開放には時間制限あり。
  • イベントステージのドロップは開催時と同じ。
  • イベント報酬の交換は無い。入手可能なのはステージクリア時のドロップのみ)
  • エクストラステージ(上級者の腕試し用ステージ)は無し。

こんな感じです。

 

イベント報酬は、イベント中にステージ攻略した時に溜まるポイントで交換して得られるもので、目玉報酬は艦船、装備です。

このポイントを貯めるのがイベント中のやりこみ要素の一つだったりします。

 

しかし、これが無くてもイベント海域のドロップと建造である程度カバーできます。

建造に関しては、現状イベントそのものの復刻、もしくは限定建造の常設実装を待つしかありません。

 

気になる点

  • データキーがゲーム内でどれくらいの価値(入手難度)か?
  • イベント開放時間はどれくらいか?
  • イベント報酬など、今後復刻はあるのか?

 

常設イベントの主な使い方は、海域でドロップする設計図やレア艦掘り、あとはセイレーンをひたすら倒してT3パーツ集めでしょう。

ただレア掘りは時間がかかるのでイベント開放時間によってはそれなりのコストを覚悟しなければならないかも?

 

しかし、これらはいざ実装されればすぐに分かる予感しかしない。

なんなら実装前に運営がTwitterとかで答えてしまいそう。

そんな内容を記事にしてしまう自分っていったい…

 

 

その他気になるメンテ情報

期間限定イベント

戦え!ロイヤルメイド隊」開催

9月28日(金)メンテナンス終了後~10月11日(木)23:59まで

指揮官同士が協力して戦うコンテンツらしいです。

これのクリアで貰えるニューカッスルが可愛い。改造もあるので性能面も楽しみです。

 

 

期間限定イベント「輝く☆バトルスター」開催
9月28日(金)メンテナンス後~10月11日(木)23:59まで

サンディエゴ改造に必要なアイテムを入手できるらしい。

対空がバカ高い最高レア艦ですし、艦載機絶対許さないマンが出来上がるんでしょう。

 

ただ、期間限定ですので、これをやっておかないと改造したくなっても次はいつになるか分からないです。(何かしらの形で復刻はするとのこと)

現状サンディエゴが育ってなくてもやっておくべきでしょうね。

 

機能更新

一部艦船が建造に常設実装

 小型・・・野分

 大型・・・伊勢、日向

 特型・・・翔鶴、瑞鶴

 

翔鶴、瑞鶴がついに常設ですね。最近始めた方なら伊勢日向も狙い目です。改造後が強く(特に日向)、Rなので費用も安く済みます。

 

さらに彼女らは重桜陣営の戦艦(改造後は航空戦艦)。現時点の常設コンテンツで同じ重桜戦艦は、山城、扶桑くらい。

今後開発艦の出雲を作る際に3隻で経験値貯めができるように余裕があるときに意識してみるといいと思います。

 

 

コアデータショップラインナップ補充

 装備・・・改良型シュノーケル、TBM-3アベンジャー(対潜)
 艦船・・・暁

 

大陸版情報によると、改良型シュノーケリングは潜水艦の潜航時間を上げるもので、かなり優秀な性能だそうです。個人的には2~3個は欲しいです。

 

TBM-3アベンジャー(対潜)も、同系統のT3装備を潜水艦実装後のフワフワした期間にイベントかなんかで手に入れたっきり見てない気がする。

それくらい希少です!

僕の記憶力はともかく、対潜航空機は対潜水艦戦でかなり有用なので覚えておいてもいいと思います。

 

 

メンテナンス情報は他にも新規衣装やら色々。結構なボリュームです。

 

まとめ

実装されていないメンテ情報だけで、よくここまで駄文を書けたなと自分で関心?しました。

 

イベントの常設機能は流石に直近のイベントまでは入らないと思うのですが、どこまで常設されるか楽しみです。T3汎用パーツもレベリングも全然足りないのでセイレーン倒せるマップ欲しいっす。

アイリスイベやらせてくれてもいいんやで。138.6mm単装砲もっとください!

f:id:mohabi:20180927035648p:plain