【アズールレーン】サンディエゴ改!性能まとめ

どうも!

 

サンディエゴの改造に必要なアイテム、輝くマイクが手に入りました!
f:id:mohabi:20181004013036j:plain
どうやらアイテムは改造に使うまで倉庫に保管されるようです。(改造後にアイテムは消えていました。)


そしてお出迎え!
f:id:mohabi:20181004013324j:plain
この圧倒的虹背景!!

今回はサンディエゴ改の性能をできるだけまとめました。

流石SSR改造なだけあって費用が凄まじいため、まだ改造するか決めていない方の参考になればと思います。

 

改造の概要

 

必要素材

素材 必要数
巡洋艦改造図T2 18個
巡洋艦改造図T3 20個
汎用パーツT3 50個
艦砲パーツT3 60個
費用 59500
同キャラ(金ブリ)
輝く☆マイク

強化内容

耐久値 +240
火力値 +45
対空値 +110
装填値 +20
主砲補正 +10%
対空砲補正 +15%
主砲砲座 +1
追加スキル 輝け☆バトルスター

特筆するなら、主砲砲座+1による火力の伸びですね!火力値、主砲補正値の強化も相まって軽巡クラスでも上位の火力が期待できます。


追加スキル

今回の改造で追加されたスキル、輝け☆バトルスターの効果が
f:id:mohabi:20181004013605j:plain
となっています。特殊弾幕を出せることで手数が増え、与ダメ増加が期待できますね。(スキル発動率はスキルLv.10で100%となるみたい)
しかもこれ対空アップって常時ですよね?
演習の赤加賀を止めうる女、サンディエゴ

海域で特殊弾幕を撃ってもらいました。
f:id:mohabi:20181004013745g:plain
まっすぐ飛ぶし、弾速も結構早いので当てやすそうです。(某弾幕ゲーのスペカみたいで綺麗)

ちなみに全弾発射も弾が星型になっていました。
f:id:mohabi:20181004014121g:plain
ええな(小並感)


装備について

今の装備がこんな感じです。
f:id:mohabi:20181004020624j:plain
急いで育ててる感()

ぶっちゃけこの装備は適当です。運用するにあたって思いついているのが

  • 設備枠に対空レーダーを入れて対空スキル発動時の恩恵を大きくできる
  • 装填が高いため対空砲は金ルンバなどの高威力、長射程がいい
  • 雷装はそこまで高くないが、装填が高いので回転数重視で3連装あたり
  • 主砲は色々選択肢ありそう(火力を期待するなら138.6mm単装砲が良い)

と、このくらいです。想像力の圧倒的欠如。

装備の採用について、ご意見いただけると嬉しいです。

まとめ

サンディエゴも元々はスキル、性能共に対空性能に特化した艦船でしたが、その他が微妙な性能だったため、あまり使う機会がありませんでした。

この度の改造で、その微妙だった点が一気に解消されたと思います。

  • 耐久値の上昇
  • 主砲補正上昇、主砲砲座+1による与ダメUP
  • 新スキルによる与ダメUP
  • 新スキル、対空値上昇による対空性能UP。12章でも大活躍間違いなし

色々なところで活躍できる可能性を感じますし、ずば抜けた対空性能は今後も期待できそうです。



がんばれサンディエゴ。お前がNo.1だ!
言ってみたかったんや…